忍者ブログ
 片山伯耆流は戦国時代の武将、片山伯耆守久安を始祖とする武術である。  居合、剣術、体術等の総合武術で片山流とも称するが、現在まで伝わるのは居合のみ。  最近になって、書伝を基に失伝した腰廻等を起こしたのが「片山伯耆流柔術」。山口県岩国市のとある道場で数人の門下生が稽古をしている。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 年末には少々早いとは思いますが、本日で本年の稽古納めです。

 今日は片山伯耆流を少々。やはり、ちょっとやってないと忘れてたりするもんです。まあ、すぐに思い出すんですけどね。

 それにしても、門下生が少ないため、今日は2人。できれば、もう少し人数がいるといいなあと思ってみたり。しかし、中途半端にやるのはご勘弁。熱心でも方向性が怪しい人もご遠慮願いたいなあと。ここいらのさじ加減が難しいわけですよ。

 別に、片山伯耆流を一般に広く広めたいわけではなさそうなので、人数が多ければいいってもんでもないが、それでも、今日のように稽古に参加する人数が少ないとなかなか稽古も進まないわけで。

 そんなこんなでわりとまじめに稽古を進め、無事終了。

 来年はたぶん第3週目あたりからになるでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お聞きしたい
そちらで不動智心流を教えておられるのですか?
どちらで、誰から不動智心流を習われたのですか?
質問者 2008/12/16(Tue)01:27:12 編集
不動智心流について
当道場では以前にも書いていると思いますが、片山伯耆流、天神明進流、不動智心流を中心に行っております。
不動智心流につきましては、当道場の師範より教えていただいております。
管理人 2008/12/16(Tue)09:38:55 編集
再度お聞きします
そちらの師範は不動智心流白打の宗家の方でしょうか?
質問者 2008/12/17(Wed)00:50:50 編集
不動智心流について
不動智心流についての現在の状況は聞いております。
当道場、では師範が習い受けたものを我々が教わっているということです。
質問者様は古流武術、不動智心流についてずいぶんとお詳しい方と思われますが、それならば、当道場についてもすでにお聞き及びのことと思いますので、この場にて匿名でお尋ねになるまでもないことと思います。
管理人 2008/12/17(Wed)05:57:57 編集
無題
私は不動智心流白打の十代目、十一代目宗家を知っております。十代目宗家におかれましては現在も神戸にて御健在で十一代宗家を指導されております。不動智智心流白打の技法は、十代宗家が昭和44年10月1日に製作された、不動智心流白打秘法録に技の内容が半分記載され、残りの半分は口伝とされております。これは創始の言葉に相伝者外門流不出とある為、歴代の相伝者がこのような方法を取られたと聞いております。よって、秘法録のみでは無理の有る技となるそうです。流派が限られた者のみに伝承され、又途絶えてしまう事は余りにも残念な事では有りますが、間違った伝わり方をしても途絶える事と同様、残念でなりません。又、私は武道家が最も重要視しなければならない事は礼と義で有ると思います。私は貴殿を誹謗中傷するつもりは有りませんが、宗家がおられる以上、筋道は通さねばと思います。その辺りは貴殿と師範とよく話し合われてはいかがかと思います。私はこの件を十代、十一代宗家に報告するつもりはありませんが、いずれ耳にされる事と思われます。武道家、武士として筋道は通さねばと勝手に思うでしゃばりな武道家です。ご無礼をお許し下さいませ。
質問者 2008/12/18(Thu)02:04:08 編集
不動智心流について
詳しいお話をありがとうございました。
先にの書きましたが、宗家のお話についても、概略ではありますが聞いいております。
宗家に当道場のお話をされることは一向に構いません。宗家ならば流儀を守ることは当然のことですから、当道場にて行っているという事を知っておかれるということは大事なことだと思います。
このブログは、一般に公開しておりますが、当道場の連絡用に使用しておりますので、個人情報を掲載しておりません。そのために、質問者様にはこの程度の回答しかできないことをお詫びします。
管理人 2008/12/18(Thu)05:29:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
最新コメント
[07/18 NONAME]
[11/02 よみがえり]
[07/29 Kuni]
[07/23 Kuni]
[06/15 尾見]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
片山伯耆流丁稚頭
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

Copyright © 片山伯耆流柔術 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]