片山伯耆流は戦国時代の武将、片山伯耆守久安を始祖とする武術である。
居合、剣術、体術等の総合武術で片山流とも称するが、現在まで伝わるのは居合のみ。
最近になって、書伝を基に失伝した腰廻等を起こしたのが「片山伯耆流柔術」。山口県岩国市のとある道場で数人の門下生が稽古をしている。
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古流武術においては技には「表」と「裏」というものがある(ようだ)。
「表」というのはいわゆる基本型。誰もがわりと容易に知ることができる。もちろん、最初は誰もこの「表」の技から教わることになる。
ところがあるとき、「この技には裏があって...」と言われ、コレコレこうでと教わるものがある。俗に言う「口伝」というヤツだ。
ここ最近は、この「口伝」の方をやっているようで、昨日もいくつかやってみた。しかし、一応「口伝」なのでモノに書き記すわけにはいかない(のが普通)。だから、「口伝」として伝わっているものが、どれだけ正確に伝えられているかは謎。実際にオリジナルのものを見ることはできないからな。
しかも、この「口伝」は書き記されると「口伝」ではなくなる。だから、書いてしまったら大事に隠しておかなければね。そこから「秘伝」なんて言葉が生まれたのではないだろうかと思ってしまうのだ。おそらく「口伝」と「秘伝」とは同じもので記録があるかないかの違いではないだろうかと。
本来、「口伝」のものは稽古により体に染み込ませて覚えるもの。そう考えると、毎日稽古しても足りないくらいだと思うが、今の時代、そこまでできないのも事実。となると、どこまで「口伝」が正確に伝えられていくのか、少々不安ではなある。
「表」というのはいわゆる基本型。誰もがわりと容易に知ることができる。もちろん、最初は誰もこの「表」の技から教わることになる。
ところがあるとき、「この技には裏があって...」と言われ、コレコレこうでと教わるものがある。俗に言う「口伝」というヤツだ。
ここ最近は、この「口伝」の方をやっているようで、昨日もいくつかやってみた。しかし、一応「口伝」なのでモノに書き記すわけにはいかない(のが普通)。だから、「口伝」として伝わっているものが、どれだけ正確に伝えられているかは謎。実際にオリジナルのものを見ることはできないからな。
しかも、この「口伝」は書き記されると「口伝」ではなくなる。だから、書いてしまったら大事に隠しておかなければね。そこから「秘伝」なんて言葉が生まれたのではないだろうかと思ってしまうのだ。おそらく「口伝」と「秘伝」とは同じもので記録があるかないかの違いではないだろうかと。
本来、「口伝」のものは稽古により体に染み込ませて覚えるもの。そう考えると、毎日稽古しても足りないくらいだと思うが、今の時代、そこまでできないのも事実。となると、どこまで「口伝」が正確に伝えられていくのか、少々不安ではなある。
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