片山伯耆流は戦国時代の武将、片山伯耆守久安を始祖とする武術である。
居合、剣術、体術等の総合武術で片山流とも称するが、現在まで伝わるのは居合のみ。
最近になって、書伝を基に失伝した腰廻等を起こしたのが「片山伯耆流柔術」。山口県岩国市のとある道場で数人の門下生が稽古をしている。
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今週も急に時間がとれて稽古に行ってきました。
やはり片山伯耆流。最近はようやく本流に戻ってきたかなという感がありますね。もともと、こお片山伯耆流柔術の型の承継が目的なわけですから。
そうはいいながらも居合の方もぼちぼちと稽古しておりますが、やればやるほど考えさせられるというか、けっこう「?」なものが多くて。
ここでもやはり重要なのが「間合い」です。これ、気を付けてないと間合いの取り方しだいでずいぶん雰囲気が変わってきますからね。でもこれ、実際に斬ってみないと間合いっていうのが掴みにくいんですよね。
例えば、この距離なら振り下ろすだけで斬れるけど、この距離になると踏み込みが必要とかね。逆に近すぎるとちゃんと斬れなかったり。どこを斬るのかによってもやはり間合いは変わりますから、まずは間合いを意識することがいいのではないかと。
刀を振り被るにも切っ先が天を向くのか後ろを向くのか、あるいは地を向くのか...流派によりいろいろと違うんですよね。だから、習ったとおりにやるのが重要。あっちがこんなだからそうしなきゃねってのは間違い。自分がついた師匠が「こうする」と言えばそういなきゃ。そのことの是非を考えることも櫃ようだけど、まずはその型をよく身に付けてだね。
しかし、ある程度一定の方向性がないと、流派としては理解しにくくなってしまうので、そのあたりをうまく見極めることも大事。
しばらくは悩みながらの稽古になりそうです。
やはり片山伯耆流。最近はようやく本流に戻ってきたかなという感がありますね。もともと、こお片山伯耆流柔術の型の承継が目的なわけですから。
そうはいいながらも居合の方もぼちぼちと稽古しておりますが、やればやるほど考えさせられるというか、けっこう「?」なものが多くて。
ここでもやはり重要なのが「間合い」です。これ、気を付けてないと間合いの取り方しだいでずいぶん雰囲気が変わってきますからね。でもこれ、実際に斬ってみないと間合いっていうのが掴みにくいんですよね。
例えば、この距離なら振り下ろすだけで斬れるけど、この距離になると踏み込みが必要とかね。逆に近すぎるとちゃんと斬れなかったり。どこを斬るのかによってもやはり間合いは変わりますから、まずは間合いを意識することがいいのではないかと。
刀を振り被るにも切っ先が天を向くのか後ろを向くのか、あるいは地を向くのか...流派によりいろいろと違うんですよね。だから、習ったとおりにやるのが重要。あっちがこんなだからそうしなきゃねってのは間違い。自分がついた師匠が「こうする」と言えばそういなきゃ。そのことの是非を考えることも櫃ようだけど、まずはその型をよく身に付けてだね。
しかし、ある程度一定の方向性がないと、流派としては理解しにくくなってしまうので、そのあたりをうまく見極めることも大事。
しばらくは悩みながらの稽古になりそうです。
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