忍者ブログ
 片山伯耆流は戦国時代の武将、片山伯耆守久安を始祖とする武術である。  居合、剣術、体術等の総合武術で片山流とも称するが、現在まで伝わるのは居合のみ。  最近になって、書伝を基に失伝した腰廻等を起こしたのが「片山伯耆流柔術」。山口県岩国市のとある道場で数人の門下生が稽古をしている。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ときどき、このブログを見て「稽古に参加したい」とか「見学したい」とコメントを寄せられる方がいます。まず、最初にお断りしておかねばならないのですが、一般の方も閲覧はできますがこのブログは当道場向けのもので、参加されなかった方のために「今日はこんな稽古しました」とか「いついつこんなイベントあります」と伝えるためのものです。

 興味があって見学を希望される場合は、年に数回演武会があり、それに参加していることがあります(参加する場合はここでお知らせしております)のでまずはそちらをご覧になってください。その上で、普段の稽古を見学したいとか稽古に参加したいということであれば、その場で我々を捕まえてくださればけっこうです。

 当道場は曲がりなりにも「古流武術」の道場で、あくまでも「流儀の承継」を目的としています。普及は考えておりませんので、興味本位でつまみ食いをして誤った姿を広められては困るのです。

 ちなみに当道場はすでに師匠が引退しており、一般的に門下生の募集などは行っておりません。

 まあ、本音としては普段の稽古を見られてがっかりさせてはいけないかなというところですけどね。みなさんどういうものを想像されてるのかは分かりませんが、相当ユルイ稽古をしてますので、「古流」とか「柔術」とかいう言葉のイメージに惹かれている人は間違いなくガッカリされることでしょう。

 それから、このブログは一般の方も見られてますが、基本道場の情報伝達の場です。コメントされるのは止めませんが非公開での投稿は遠慮してください。

 まず、古流武術に興味がある方は、6月の第1日曜日になると思いますが広島県の宮島にある厳島神社で大日本武徳会が演武会を行っております。参加団体のほとんどが剣術、居合ではありますが、柔術もやっております。あと、多分9月が10月くらいになると思いますが、東広島で古流武術連合会が演武会を行います。そちらには当道場も参加予定ですので、興味がある方はのぞいてみてください。

PR
 今年の稽古始めは1月13日(水)となります。多分寒い中での稽古始めとなりますが、みなさん参加をよろしく。ちなみに私は都合により参加できませんが...

 今年は片山伯耆流を充実させていきたいところですが、ここ最近やっていない天神明進流も少しおさらいをする必要がありそうです。

 昨年から少し人も増えてにぎやかになってきたので、演武会も楽になるかな?

 9月5日に古流武術連合会の演武会があります。今回は尾道なのでいつもよりちょっと遠いのですが、尾道ラーメンでも食べに行きたいですね。

 というわけで、そろそろ演武の内容を考えなければなりませんが...

 
 水曜日は当たり前にありますが、金~月でイタリアチームが稽古にきます。会場の都合で土曜日は稽古ができません。金曜と月曜は多分午前中が稽古となりそうです。日曜は数日稽古の予定にしております。

 ただし、会場がいつもと違うので稽古に参加される人は気を付けてください。

 午前中は総合体育館の武道場、午後からは練武場で行う予定です。会場が離れてしまいますので、会場が分からない人は事務局まで聞いておいてください。
 イタリアチームが6月4-7日の日程で岩国に来るようです。未確認ながら今回はイタリアから4人+日本の2人。海外チームにはドイツからのお客さんもいるとか。

 どうも今回は宮島の演武会への参加はないようなので、岩国での稽古が中心となりそうです。

 時間が開く人は稽古に付きあってください。そういう私も土日は稽古があれば参加しようかと。おっと、土曜の午前中は救急法の研修があるので無理でした...

 ここ最近は連休もあって稽古がないのですが、ぼちぼち向こうの情報も入ってくると思うのでこちらでの日程も再来週くらいには分かるんじゃないかと思うんですけどね。また新しい情報が入ったらこちらでお知らせすることにします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
最新コメント
[07/18 NONAME]
[11/02 よみがえり]
[07/29 Kuni]
[07/23 Kuni]
[06/15 尾見]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
片山伯耆流丁稚頭
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

Copyright © 片山伯耆流柔術 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]